CD:COMME des GARCONS SEIGEN ONO

CD

コムデギャルソン オノ セイゲン


洋服が綺麗に見えて誰も聴いたことがない音楽を。
誰も、まだ聞いたことがない音楽を使いたい。
川久保玲

2019年3月20日

名レコーディングエンジニアとして知られるオノ セイゲンが音楽家としての才能も発揮した87年の作品が、彼自身によるリマスタリングで30周年記念『COMME des GARÇONS SEIGEN ONO』として復活。アート・リンゼイ、ジョン・ゾーン、ジョン・ルーリーらの才人と創りあげたサウンドは、「誰も、まだ聴いたことがない音楽を使いたい」「洋服がきれいに見えるような音楽を」という、COMME des GARÇONSの川久保玲の依頼によってショー用の音楽として作曲された。
NIPPON COLUMBIA


1988 A/W COMME des GARCONS〈Red is Black〉


30周年に“BETTER DAYS”からリリースするにあたり現在考えられる最高の音質で仕上げた。
オノ セイゲン


Volume One
名レコーディングエンジニアとして知られるオノが音楽家としての才能も発揮した87年作品が、彼自身によるDSDリマスタリングで復活。アート・リンゼイ、ジョン・ゾーン、ジョン・ルーリーらの才人と創りあげたサウンドは、風通しが良くて温かい。
「洋服が綺麗に見えて誰も聴いたことがない音楽」という、コムデギャルソンの川久保玲の依頼によって制作された企画アルバム。アート・リンゼイをはじめとしたニューヨークのミュージシャンらが参加し、濃厚なサウンドを届けている。

Volume Two
初出から20年を経た今となっては、コムデギャルソンのショー用の音楽、という当初の目的以上に、異能の音楽家セイゲンの、世界に開かれた音楽、その絶好のサンプルとして聴くのが妥当では。ブラジルとNYを軽々とつないでみせた先見性がすごい。
87年に、ファッションデザイナー川久保玲からの「洋服がきれいに見える音楽を」というリクエストによって生まれたアルバム。空気や風のような透明感のある音楽が詰め込まれている。


オノ セイゲン(Seigen Ono)
1958年生まれの作曲家、録音エンジニア、音響空間プロデューサー。

RECORDING, SOUNDS and ENVIRONMENT - HOUYHNHNM BLOG
http://www.saidera.co.jp/seigen.html


オノセイゲン インスタレーション コムデギャルソン青山店


未発表音源集
CDG Fragmentation SEIGEN ONO も同日発売
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の記事(7日間)