INTERVIEW:いい物は高いという価値観も・・・ 川久保玲|2009年12月21日
いい物は高いという価値観も・・・川久保玲
asahi.com に、コムデギャルソン川久保玲氏のインタビューが、写真とともに掲載されています。
効率的に売ることだけを考えているとファッションの先がどんどん見えなくなる。
若い人たちが考えたり作ったりする楽しみや必要性を忘れていくのが心配なのです。
たとえば、ジーンズ1本が何百円なんてありえない。
どこかの工程で誰かが泣いているかもしれないのに、安い服を着ていていいのか。
ほとんど何もない、何か海の中の一つの石を探すような感じですね。
ずっと考えているうちに何かこうぽつんぽつんと浮かんできて、ある日それがフォーカスされてテーマらしくなるのがパリ・コレのほんの2、3週間前。
私は80年代からライダースジャケットを着ていましたし、いつも同じスタイル。
私自身の在りようや気持ちの中は何も変わっていないし、これからも変えるつもりはありません。
いい物は高いという価値観も・・・川久保玲 - asahi.com
2010 S/S COMME des GARCONS
反骨精神(Adult Delinquent)
デザイナー:川久保玲(Rei Kawakubo)