NEWS:コムデギャルソン川久保玲氏〈イサム・ノグチ賞〉受賞

ニュース

2019〈Isamu Noguchi Award〉に川久保玲氏


世界的な彫刻家、イサム・ノグチ(Isamu Noguchi)氏の革新性や優れた国際感覚、東西文化交流への貢献など、同氏の精神を受け継ぐ芸術家やデザイナーに贈られるという〈イサム・ノグチ賞〉。

今年で6回目、ファッションデザイナーの受賞者は川久保氏が初。


Rei Kawakubo
2019 Isamu Noguchi Award









ノグチ美術館はその授賞理由を「川久保玲は、美やファッションに対する固定観念にあらがい、服に対する既成概念を打ち破ってきた。そしてイサム・ノグチと同様に、デザインとアートは本質的に異なるものだという考えに挑戦してきた」としている。
WWD JAPAN

川久保氏のコメント「私はアーティストでも建築家でも、ましてやプロダクト・デザイナーでもありません。つねに存在しない新しい何かを生み出そうとし、それをビジネスにしてきました。妥協なしに新しいものをつくることはそれほど受け入れられることではありません。つねに保守的な意見や権威と闘う必要があるのです。私はこれらかも、もっともっと闘い続けていきます」
美術手帖


イサム・ノグチ(Wikipedia)

授賞式はアメリカニューヨークのノグチ美術館(THE NOGUCHI MUSEUM)で5月2日に行われるそうです。


デザイナー:川久保玲(Rei Kawakubo)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


人気の記事(7日間)