INTERVIEW:川久保玲、ロングインタビュー。前進するクリエーションとは?|2012年10月

インタビュー

川久保玲、ロングインタビュー。前進するクリエーションとは?


2012年秋冬 コムデギャルソン〈二次元〉のコレクションが終わったあと、VOGUE JAPAN に掲載されたインタビュー。


DIALOGUE ON DESIGN



私自身は、機能はどうでもいいと考えています。批判の半分以上は、そういったことです。「どこで着るのか」「着にくい」「誰が着るのか」といったことは、私にとって全くポイントが違うことなのです。

自分の中では前にやったことをやらないようにしています。それがどんなに小さなことでも。

モデル、スタイリング、背景が面白い、そういった要素抜きで、服だけで勝負したい。
誰もが納得するものでは当たり前ですから。そういう意味で、少数の方がわかってくださるものであれば・・・ということが、すべてにおけるジャッジの基準です。

同じだったら、ダメです。すべては前進するかしないかで、変わることです。
写真家も、服だけの強さをわかって撮ってくださる写真家が好きです。






ファッションは変化するから面白い。変化しやすいっていう性質が面白いと思っています。

もっと直接感じることをやりたいですし、感じさせることをやりたいです。

この15年くらいはほとんど、どこにでもある生地でやってまいます。素材を開発したりしたのは、昔ですね。コムデギャルソンも、いろいろ価値観が変化したと思います。

現実的でないとだめ。ない夢は、もうないですね。
Interview: Mitsuko Watanabe


ヴォーグ ジャパン 2012年10月号


誌面には MARK SEGAL 氏による二次元フォトシューティングも
(Amazon)


O様、ありがとうございます!


デザイナー:川久保玲(Rei Kawakubo)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセスランキング